アトピーの治療

アトピーの治療は、自らの皮膚代謝を最大限に活かす自然治癒促進が最良の方法です。


更新日
フェイスブック始めました♪
トップページ > アトピーの治療

基本的に、アトピー性皮膚炎の治療には化学療法というのはありません。 アトピーを治療す薬は無いのが現状なのです。
化学療法のいづれの方法もアトピーそのものを治療する根治療法ではなく、皮膚炎を抑制し痒みを軽減させるなどの対処療法であり、現在のところ、アトピーの原因や起因を問わず、“とりあえず”的に対処療法を進める化学療法が主流となっています。
考え方としては、「皮膚炎を治す薬はあるけれど、アトピーを治す薬は無い」。こういう事です。

アトピー性皮膚炎の原因がアレルギー性が強いもの、生活習慣と環境が大きく関わったもの、あるいは内臓の疾患が大きな原因のもの、人それぞれ違いがありますし症状の出方も違いますが、確固たる治療法がない今、健康な皮膚に向かうケースにはある決まった法則があります。
それは、人体の皮膚再生力を最大限に活かした自然治癒療法です。
中でも、皮膚の代謝を重要視した治療がアトピー治癒へのキーポイントとなっています。

.

ステロイドを離脱する(脱ステロイド・減ステロイド)

突発的にアトピーを患った方以外、ほとんどの方がステロイド外用薬プロトピックによる対処療法を行なっていると思います。これをアトピー性皮膚炎の治療だと信じ、思い込んでいる人が多いのが現状です。
塗っても治らないのがだんだん解ってきてはいるものの、塗らないと湿疹が抑制できないのでついつい薬に手が出てしまう。
これがアトピー性皮膚炎の難治化を誘発し、ステロイド(プロトピック)依存の皮膚を作り出してしまう、まさにステロイドの不適切な使い方の代表的な例です。

こういった理由から、薬に頼らない治療法、、、、

ステロイドを離脱する(脱ステロイド)

.

サラヴィオ美容液

皮膚代謝を促すものとして、皮膚科医が奨めている美容液です。

アトピー性皮膚炎を患っている皮膚は皮膚代謝が正常に行なれていません。
皮膚の代謝異常を起こしている場合、アトピーの原因・起因とは別に、代謝異常がアトピーを難治化、長期化させている可能性が高いのです。
ですからアトピーを患っている場合は、病気の治療を、、、、


サラヴィオ美容液

.

温泉療法

アトピー治療に欠かすことができない皮膚代謝の促進、そして体を温めて免疫力を上げたり内臓の働きを向上するといった、一石二鳥の効果があるのが温泉療法です。

温泉療法にもいろいろありますが、一番効果が期待できるのは、アトピーの段階に合った効能がある温泉におもむき数ヶ月湯治をするのが望ましいです。
温泉療法の考え方として、むやみやたらに、、、、

温泉療法

.

漢方の内服

生薬の効能で自己再生力や代謝を高め、アトピーを治癒に導くのが漢方療法です。
ステロイド外用薬と合わせて漢方の内服を処方する医師も増えています。

一言に「漢方」と言ってもここに書ききれないくらいの種類と効能がありますし、アトピーにも色々な症状やタイプがありますから、その診たてと処方がかなり大切になってきます。
アトピーの段階よりもさらに細分化したアトピー症状に合わせて漢方を飲み分けるのが最も効果が期待できる漢方療法だと言う専門医もいます。
例えば、段階的には強い乾燥の時期だとしても、、、、、

漢方の内服

.

FGF-10(コラーゲン・ヒアルロン酸のもと)を増やす

体の内面から代謝促進するのがLシスティン(ハイチオール)なら、外側から代謝促進をさせるのがFGF-10の注射です。
FGF-10は薬ではないですが、最近美容外科でアトピー痕に効果的と注目されています。
美容外科では画期的なアンチエイジングとして聞こえが高いですが、アトピー痕のシミ・シワ改善を目的としていて注目されつつあります。、、、、


FGF-10(コラーゲン・ヒアルロン酸のもと)を増やす

.

アトピーの掻き壊しの傷を早く治す

アトピーは必ずと言っていいほど、掻き壊しの傷を作ります。
いくら掻かないようにしていても、寝ている間に無意識に掻いてしまったり、傷になると後が辛いとわかっていても、掻き毟ってしまうのがアトピー。

掻き壊しの傷

.
サラヴィオ美容液

アトピーの方から人気絶大!「サラヴィオ美容液」

皮膚代謝を促進して健康肌へ。薬との併用もOK!脱ステ時の強い見方です。アトピー痕の黒ずみやシワにも!FGFの3倍増加でコラーゲン強化!
サラヴィオ美容液はこちら

人気度

100ml 6,000円(お試し用は1,000円)


サラヴィオ美容液

アトピー対策 まずは洗濯洗剤を変えよう!「エコロンG」

合成界面活性剤や蛍光剤入りの洗濯洗剤をやめたらアトピーが治ったという口コミ多数!特に赤ちゃんや乳幼児のアトピーに!
エコロンGはこちら

人気度

1,040円


サラヴィオ美容液

ステロイドが入っていない純粋な痒み止め「オイラックスソフト」

発狂しそうな痒みに我慢も限界!そんな時は痒み止めを使うのを一つの方法です。(接触性皮膚炎の心配があるので注意してください。)
オイラックスソフトはこちら

人気度

1,501円

.